忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと4匹の猫の日常をつづります。
HOME  >    >  天気予報をよーく見て
[4366]  [4365]  [4364]  [4363]  [4362]  [4361]  [4360]  [4359]  [4358]  [4357]  [4356

天気予報をよーく見て 

今日は暑くなるのかならないのか、ちょっとわからない天気予報でした。
わからないと何が困るって、猫どもの環境。
はっきりと暑いとわかれば、朝からエアコン稼働だし、だんだん暑くなるとわかっていれば、午後からタイマーでエアコンが入るように設定します。
が、今日ったら、大雨になるだの、気温は30度くらいだの、ところによっては晴れ間もあるだの。
晴れ間があると、我が家は西向きの窓が多く、そこから日光がさんさんと入ってものすごく暑くなるんです。
はっきり雨の一日とか曇りの一日とかわかっていればカーテンを開けて明るくできるんだけど、明るさよりも直射日光の熱のほうが怖いので晴れ間がある日はカーテンを閉めていきます。
うーむ、今日の予報では一時晴れ。カーテンはあけられない。しかも大雨。いつも隙間程度開けていく窓も開けられない。そして気温は30度になり、湿度は高い。
こりゃたとえ28度設定でもエアコンを入れる状況だな。
と、毎朝こんなふうに推測しながらエアコンの稼働を考えるワケです。
いっそ真冬なら室内で猫は凍死しないだろうので心配しないんですが、真夏は熱中症になっちゃうからね~。一番留守番させるのに心配する季節です。
もう、猛暑がなければいいんだけどなぁ。まだ8月だからなぁ。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]