忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  猫
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21

あした、動物病院だな~ 

きゃこちゃん。
アレルギーで耳の毛が抜けて、7月からこっちフードを変えて様子を見ていたんですが、今度は耳じゃなくておなかにポツポツと発疹が出てきまして。
もう、市販のフードではだめだな、ということで、明日動物病院に連れて行き、絶対薬は飲まない猫だと相談の上、アレルギー食を見繕ってもらうつもりです。
もうきゃこちゃんもおばあちゃんだから、残る余生、痒くない気持ちのいいものにしてあげたいので、アレルギーの元をみつけてあげられたらな、と思います。
いや、こいつが薬飲んでくれれば、少しは楽になるんだろうけどね。
飲まないんだ、絶対。
困った困った。
PR

眠くて眠くて眠くて眠いの 

九ちゃんの話。
いつもは私が帰ると玄関まで来ている九ちゃんなんですが、今日は2階から下りてきません。
八がごはんを食べ終わっても、私たちがごはんを食べ終わっても下りてきません。
心配になって見に行くと、いつもの寝床(私の枕)で寝ています。
まさか、熱でもあるのかしら、と触ってみても、いつも通り。
声をかけても、うっすらとしか目をあけず、とにかく眠くて眠くて眠くて眠いらしいです。
で、今、起きて来て、私の膝の上です。
あ、噛んだな~。
こいつ、夜起きているつもりだな。迷惑だぞ~。重いぞ~。

食べないのぅ 

きゃこ以外の3匹には缶詰のごはんを朝晩にあげるんですが。
一応、メインの食事はカリカリで、缶詰めはおやつ程度に考えていて、あまり量は多くあげてません。
が、その缶詰め。
好き嫌いがあってね。
あまりにも最近ターキーとかビーフとかまったく食べなくなったので、今度はパテタイプではなくて、粗挽きタイプにしてみよう、と、チキンの粗挽きタイプ2種類買ってみたのよ。それ、どっちも食べないのよぉぉぉぉぉ。
どうしてこんなに食べないの、と思うくらい、豆も八も九も食べません。
白猫たちに至っては、「まずい。くちゃい。きらい」と近づきもしません。
何がいったいダメなのか。
まだ少しその缶詰めが残っているので、しつこく出して食べなきゃそのまま下げてますが、それもこれもお金じゃないの。ただじゃないのよ、お前たち。
仕方なく、今度はパウチの魚系を買ってみました。
きゃこが食べないように見張っていないといけないけど、ま、たぶん今までも缶詰めには口もつけなかったので食べないとは思いますが。
これで3匹が食べないようなら、おやつは無しだわよ。もう缶詰め買ってあげないわよ。にゃーにゃーないても知らないわよ。
猫の味覚って、ホントーにわかりませんです。

そうか、やっぱりか 

今日は動物病院に行きました。
白猫兄弟の予防接種ね。
天気予報が雨だったので、そんな時は動物病院はすいているんじゃないかな~と思ったら、あにはからんや、大混雑してました。
うん、猛暑の時にペットを連れ出すよりは、むしろ雨のほうがいいものだよね~。甘かったですわ。
いや、それより、前に白猫兄弟を連れ出した1年前より、九が確実に重くて、八の入ったケージと一緒に両手に一つずつ、というワケにいかなかったことにびっくりです。
九のケージは、ふんっと気合を入れないと持って歩けないです。
だもんで、受付では1つずつ自動車からもって入ったんですが、帰る時になって嵐になっていまして。
でも、猫たちのことを考えると1秒でも早く動物病院から離れてやらないとないので、自分がずぶ濡れ、猫のケージもずぶ濡れを覚悟し、火事場の馬鹿力を出して両手に1つずつケージを持って自動車まで走りました。ま、10メートルくらいの場所に駐車できてたからよかったんですが、結局濡れましたよ。
で、猫ども。ちゃんと動物病院の体重計で測ったら、八は6.06キロ。九はなんと7.18キロ。うーむ、そうか、やっぱりか。7キロ超えてたか。
13キロの荷物を持って雨の中10メートルとはいえ走るのはキツかったです。
どっちも健康だそうで。
そりゃそーだ。待合室でもうちの子だけがびゃーびゃー泣いて、恥ずかしかったです。
最近歳とって、めっきりやさしくなった院長先生が診てくれたんですが、それでも、ちょっと太りすぎですね~と言われちゃったぞ。
きゃこちゃんのアレルギー問題がなければ、ダイエットフードにしたいところなんだがな。それは、まあ、白猫兄弟だけになったら考えることにしたいです。
あーあ、これで午前中全部つぶれました。年中行事で仕方ないとはいえ、疲れたわよ。

食べないな 

八と九。
こいつら、缶詰めがあまり好きではないらしいです。
気が向いた時だけなんとか食べてくれるけど、そうでないと鼻先に出しても「くちゃい」という顔をして、そっぽを向きます。
仕方がないので、カリカリのおいしそうなやつを買って、トッピングしてやると、なんとか八は騙されるんだけど、九は騙されません。
いや、カリカリだけで済むならそのほうが安いのよっ。
食は大切だから、色々考えてあげているのよっ。
飼い主の気持ち、猫知らず。
「まんま食えっ」が我が家のあいさつになっています。

Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]