忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  猫
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19

きゃこまんま 

アレルギーじゃないかと疑って、極力アレルギー的なものを排除したごはんをあげようと、きゃこちゃんにはグレインフリーのカリカリをあげることにしました。
ちょうどピュリナから新製品が出て、キャンペーンだったので試しに購入して与えてみたら食べてくれたので、継続して購入することに。
それの特典で、ガサガサいう猫トンネルというのがついていたんですが、それが今日きました。
でも、ちょっと疲労しているので、開梱する元気がないぞ。
にゃーにゃーうるさい白猫どもを黙らせるアイテムになってくれたらいいんだけど。
日曜日にでも写真に撮ってUPしたいと思っています。
ところで、きゃこちゃんは、グレインフリーを約2か月ほど続けていますが、おなかが真っ赤になって痒そうです。グレインのアレルギーでもなかったんかいな。
つまり、獣医師の言う通り、精神的なもんなんでしょうかねぇ。
とりあえずおなかには抗生剤を塗ってかゆみを抑えていますが。
困ったわねぇ。
PR

動物病院に行ってきた 

今日はきゃこと豆の予防接種です。
お昼にかけて実家のばあちゃんの買い物のお手伝いに行かなくてはならないので、朝イチで行けばいつもの時間に間に合う予定だったのに、なんと大混雑していました。
みんな午前中のうちに済ませてしまいたいんだな~。
人間のお医者さんも土曜日は混むけど、動物病院も同じなんだ。
結局2時間待ちました。
可愛そうにきゃこも豆もずっとケージの中で泣きっぱなし。えんえんえんえん、泣きっぱなし。
ほかの猫たちは静かだったのになぁ。うちの子はどうしてこうも怖がりなのかなぁ。
結局普通に予防接種するだけで、ほかにはなにもしなかったんですが、ばあちゃんちに行くのに丸々1時間遅くなってしまいました。
きゃこのおなかの発疹については、先月と先々月に注射を打ってもらったんですが、今回はそれもしませんでした。打っても打たなくても症状が変わらないので。変わらないならもう、きゃこちゃんは時々あちこちに発疹の出る猫だと思ったほうがいいと結論づけました。
酷い時にだけステロイドの塗り薬塗ることにして。
医師もそれでいいとのこと。
ま、きゃこはご機嫌よろしいので、それでいいと思います。
飼い主としては、せいぜいフードに気を使ってあげるくらいしかできないです。
よいフードにしたので、少しは体重増えているかな、と思ったら、きゃこも豆の微減でした。年寄だからね~。仕方ないかもね。
できるだけ、快適に長生きしてほしいものなんですが。

書けないなぁ 

昨日、ジオシティーが閉鎖するために引っ越しを余儀なくされた猫のサイトの引っ越し作業をしました。
実は滝レポのサイトのほうが引っ越すのは重要なんですが、膨大すぎて手がつけられません。
猫のほうはちょぴっとなので楽なんです。
しかも、5年くらいほったらかしているし。
なぜかというと、書けないからなんです。
溺愛していたオス猫のムチャが死んで、その記事をどーーーーしてもかけないんです。
ああ、書いていないな、書かないとな、と思っただけで涙が出てきます。
我が家の猫たちの歴史を書きとどめておきたいし、そうしておかないと、私のことだから忘れてしまうだろうけれど、どうしてもムチャが死んだ時のことを書けないんですよ。
今もちょっとうるうるしてきてます。
ムチャのことを書かないと、ミユキちゃんのことも書けないし、白猫兄弟登場も書けないんです。
よって、ほったらかし状態です。
ページではまだムチャとミユキちゃんの亡くなったことも報告されていないし。
あーあ、いかんなぁ。
そういうことに冷静になれないと、新しい猫たちに申し訳ないんだけどなぁ。
これを機にちょっと手をつけてみるかなぁ。
つらいなぁ。

朝晩寒くなって 

寒いと言っても、まだ10度を切っていないんですが、それでも朝晩は肌寒くなりました。
猫どもも、こと寒さに関しては敏感で、常に暖かい場所を探しているようです。
で、お姉ちゃん2匹と白猫兄弟を別々のスペースで生活させているのですが、どうも、それぞれが自分のいる場所じゃない場所のほうが快適に違いないと思っているらしいです。
どっちも相手のいる場所のほうに出たがって困ります。
今現在はきゃこちゃんに穀物フリーのちょっとお高めのフードを与えて、アレルギーであるかどうか確認しているので、白猫にこいつを食べられても困るし、きゃこちゃんに白猫たちにあげている普通のカリカリを食べられてもこまるので、おいそれと2つを仕切っている戸を開け放つわけにはいかないんですよ。
もしも、4匹ないまぜにしても問題がないのなら、そのほうが理想的なんですが、そうなると、ちょっとお高いフードを全員に与えなくてはならなくなるので、我が家の経済が貧窮するしなぁ。なかなかままなりません。ま、もし、本当に問題なく4匹一緒にできるのであれば、私の食を減らしてでも一緒のほうがよいのですが。
今のところは別々の場所で生活してもらうつもりではあります。
ヒーターつけるようになったら、また何か問題が出てくるだろうけどなぁ。

なんか匂う 

臭い話です。
我が家ではどういうワケか猫のトイレが私のベッドのすぐ横にありまして。
これには理由があるんです。
一番初めの猫たちの時、まだ小さいアパートで暮らしていて、どうしてもベッドとトイレをそばにしなくちゃならなかったんですが、そのおかげで尿道結石を早期に発見できたことがあったんです。
だもんで、トイレはすぐに見える場所、と決めていたんですが。
その後色々ありまして、前は私の頭のほうにあったトイレも足元の変更になり、ほかにもたくさんトイレの設置場所が増え。
で、問題は白猫兄弟だ。
こいつらの排泄物、もんのすごい臭いんですぅぅぅぅぅ。
なんか、別物くらいに匂うんです。
猫のトイレをきれいにて出るものは、バケツ大の密閉容器に入れておいているんですが、この密閉容器がもう20年以上使っているもので、どうやら密閉度合いが悪くなっているらしくて。
ついおとといから、寝室がなんか匂う状態になりました。
最初、夜中に臭いと気がついて、白猫のどっちかがトイレで砂をかけていないかと思っていたんですが、翌朝に見てみても、きれいに砂がかかってました。
猫の砂、偉大で、ちゃんとかかっていれば匂わないのよ、強烈な排泄物でも。
ところが、ちゃんとしているのに、なんか匂う。
もしかして、トイレからこぼしているか、ほかの場所にしてしまったか。
懸命に探しましたよ。
で、鼻を頼りにニオイを追及して、たどり着いたのが密閉容器でしたとさ。
新しいのを買わなくちゃなぁと思いますが、とりあえず密閉容器を別の部屋に移動して、そいつのあったばしょに脱臭剤を置きました。
それにつけても、おそるべし、白猫兄弟。
なんでこんなに匂うかな。
猫糞というけれど、今までそんなに困らなかったのにな。
ま、生きている証拠だわよね。
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]