忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  ミユキちゃん闘病記  >  え、雪って少なかったの?
[2823]  [2822]  [2821]  [2820]  [2819]  [2818]  [2817]  [2816]  [2815]  [2814]  [2813

え、雪って少なかったの? 

今日は渡り鳥を観察しにお幕場、福島潟、瓢湖とまわってきました。
毎年、元旦あたりに福島潟のビュー福島潟で滝に関する写真展(竹内敏信さん)があったので、見に行っていたのですが、ことしは別の写真家さんだったので、お正月には行きませんでした。
で、ぼちぼちオオヒシクイがみたいね~、ということで出かけたんですが。
え、雪、少な~。
毎年福島潟あたりの田んぼはすっかり雪で真っ白で、オオヒシクイの黒い団体が見つけやすかったんですが、今年は雪もまばらで、鳥なのかイネの株なのか、よくわからない状態でした。
しかも、賽ノ神の用意があちこちにしてあって、一部ではすでに点火してまして、オオヒシクイが近寄れない状態。
うわ~、田んぼにいるはずの鳥を見るにはものすごくタイミングの悪い時だったな~、と諦めてました。
が、もう一度瓢湖の帰りに福島潟方面に進んで行ったら、数羽のオオヒシクイを見つけ、近づいて行ったら、けっこうたくさんの団体さんに出会うことができました。
今年もいっぱい飛ばしてしまいました。
あの羽根の音は、なんか、とても景気がいいので、年頭にはちょうどいい感じです。
でも、来年は賽ノ神の頃はやめておこうっと。

今週ののっぷぴ

今年初の「のっぷぴ」です。おそらく最後のミユキちゃんのポートレート。
今日撮った写真です。鼻の頭についているのは軟膏。ただ今は私の膝の上でお休み中です。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]