忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  今週ののっぷぴ  >  月山に行ってきた?
[4331]  [4330]  [4329]  [4328]  [4327]  [4326]  [4325]  [4324]  [4323]  [4322]  [4321

月山に行ってきた? 

昨日は帰宅が遅くなったので、PCも開かずに就寝いたしました。
さて、昨日、雨を避けて北に逃げて月山に登って来たんですが、最悪でした。
雨は降っていなかったのよ、確かに。
しかし、リフトを下りてからほぼ全行程霧でして。しかも、鞍部や山頂はとんでもない暴風で。
姥ケ滝から月山に向かっていったんちょっと下るんですが、そのあたりなんぞ軽い人なら吹き飛ばされかねない強風でした。
普段の我々ならそれくらいの天候だと引き返すんですが、今年はとにかく夏山に飢えてまして、なんか意地になって歩みを進めました。
雨じゃないけど、霧がたたきつけてきて、メガネが片一方だけ曇って見えず、遠近感がなく、石だらけの道は怖かったです。
そんな状態にもかかわらず、登山者はものすごく多かったのよ。びっくり。
あと、雨が降ると開かないイメージのある草花がちゃんと咲いていてくれたのよ。
これがなかったらいったい何のために登ったのかわからないくらいの状況でしたが。
クロユリもわずかながら咲き残っていてくれて、山頂まで行った甲斐がありました。
ただ、そんな状況なので山小屋は満杯。我々岩の影に縮こまって強風を避け、大急ぎで昼食をとって、ほぼ休憩せずに下山しました。
最悪の山行きベストスリーに入るものでした。思い返せばなかなか楽しかったけどね。いろいろ苦しくても、無事に戻ると面白かった思い出になっちゃうのよね、山って。

   
ダンナのカメラの先にクロユリ。 右は山頂。って、何処がどうなってんだか~っ。

今週ののっぷぴ

本日のきゃこちゃん。夏場は直射日光が入る窓のカーテンを閉めている場合が多いんですが、今日は私も家にいたので窓を全開して太陽を入れました。そしたらこの暑いのにきゃこちゃんが日光浴してましたとさ。猫には日光も大切だからね。窓閉めてエアコンにしたかったんだけどね。

PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]