忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  日常  >  丸一日たって
[4333]  [4332]  [4331]  [4330]  [4329]  [4328]  [4327]  [4326]  [4325]  [4324]  [4323

丸一日たって 

昨日の夕方に局地的短時間大雨情報が出て1時間に100ミリの集中豪雨になった魚沼地方。
今朝は私が通勤に通る信濃川の水位もそれほど上がっていなかったのに、帰りの時には茶色く濁った水がかなり高い位置まできていました。
魚野川とか、佐梨川とか、最終的には信濃川に合流します。
丸一日たって、集中豪雨の水がやってきたんだ、と思いました。
これがもっとすごい量だったら、たとえ全く雨が降っていなくても、私が通る通勤道路は水没する事態になるかもなぁ。そういう洪水もあるんだなぁ、と、ちょっと怖くなりました。
日本中、どこでも自然災害がやってこない場所はないと思って備えないといけないなぁ。
とりあえず、ばあちゃんには、水害になったら、這ってでも二階に行きなさい。ちゃんと携帯電話もって行くんだよ、と言っておきましたとさ。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]