忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >    >  ツエルトを調べてみた
[320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310

ツエルトを調べてみた 

山岳遭難の特集を読んで、低山の登山やハイキングでも遭難の危険性が大きいのだと知りました。
マジで我々も遭難未遂をしたので、その可能性は誰にでもあると感じています。
で、もしもの時のために何が必要かと検証してみて、我が家にはツエルトが必要だと思いました。
ところが、この私、ツエルトってのはただの雨風をしのげる布くらいにしか思っていなかったのですが、これが、簡易テントじゃありませんか。
マット、とか、寝袋の項目を調べても無くて、結局テントの項目で出てきたという。
そーだったのか、テントだったのか。
でも、ものすごく軽いやつで、骨組みはなく(いや、別売りでポールとかはあるらしいんだけど)立ち木にひもを通して立体的にする、といった感じのやつでした。
で、そういうものなので、思ったよりも金額が張りまして。
私とダンナそれぞれが持つべきだと思ったんですが、2つも買うととんでもない値段になるぞ。
でも、持っていたほうがいいしなぁ。
とりあえず、ダンナがかなり軽くて防水性の高い布というのを持っていて、それをザックに入れとくことにしました。テントにはならないけど、くるまって暖をとるくらいはできそうだし。
使わないにこしたことはない、非常時のツエルトなんですが、持っていなかったばっかりに命を落としかねないものでもあるらしいので、とにかく検討はしてみたいと思います。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]