忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  我思ふ  >  長生きしてよかった
[127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117

長生きしてよかった 

昨日のニュースで、お相撲の力士が地震のあった柏崎に来てちゃんこ鍋をふるまった、というのがありました。
その中でおばあちゃんが、「握手もしてもらったし、長生きしてよかったねぇ」と言っていました。
なんだかじーんとしてしまった。
地震にあって、家も住める状態ではないのだろうに。きっと地震の時は長生きするもんじゃないと思っただろうに。
お相撲さんに会えて、握手してもらって、それだけでにこにこと「長生きしてよかった」と言えるなんて。
人間ってすごいなぁと思います。
この心の柔軟性が人間の強さなんだなぁ。
また、同じニュースで小学生くらいの少年が「大きくて強そうで安心できた」と言っていました。ああ、相撲の力士って、安心できるんだ、そばにいると。
だから、国技である意味があるのかもなぁと思いました。国を守ってくれる大きな人。いてくれるだけで安心させてくれる人。
そんな人たちが被災地に来てくれてよかったなぁとつくづく思いました。
お相撲さんはけっして公務員とかじゃないけどさ、国技のファイターだから、こんな時国民を勇気付けてくれる行動をとってくれるのもいいんじゃないかなぁ、などと思いました。
やっぱ、お年寄りにはプロレスラーとかロック歌手とかより、お相撲さんなんだろうからなぁ。

PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]