忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  日常  >  また地震
[463]  [462]  [461]  [460]  [459]  [458]  [457]  [456]  [455]  [454]  [453

また地震 

今日はダンナが会社だったので、実家に行って明日の前倒しで父の日のプレゼントを置いてきました。
だっちゅうのに、健康ランドに連れてってもらい、お昼をおごってもらい、アイスクリームをおごってもらい、お土産までもらって帰ってきました。
う~ん、プラスマイナスだとむしろかなりプラスになっているぞ。
で、朝の10時前に家を出たんですが、それまでバタバタと掃除だの洗濯だのしていて、全くテレビはつけていませんでした。
自動車に乗ってラジオからどこかのだれかが電話で大きく揺れた、とかシャンデリアが落ちた、とか言っているんです。あれ、地震?どこの国?と思っていたら、宮城のどこかの旅館のおかみさんがラジオのインタビューに答えているのでした。
げげ、宮城?よくよく聞いていると、岩手宮城で震度6強の地震があったとか。おいおいおいおい、岩手には友人夫妻が住んでいるんだぞ。
実家に着くと、テレビは地震の報道一色でした。
で、母が「揺れたねぇ」と言うんです。
私、全く感じませんでした~。
その時間何をしていたかというと、たぶん掃除機かけていたんですよ。だもんで、家のミシっという音とかも聞こえないし、少しくらい揺れても気づかない状態だったんですね。
どうやら私の住んでいるあたりは、震度3だったらしいです。
ニュースで流れる道が土砂で埋まっている映像などを見ると、3年前の中越地震を思い出して、背中がぞわっとします。中国の地震の時にも書いたけど、地震については、ものすごいトラウマになっているようです。これから被害の様子が明らかになってくるだろうけど、そういうニュースを見るたびにぞわぞわするんだろうなぁ。
しかも、今回被害の大きい場所は昨年、母と姉と一緒にバスで桜めぐりのツアーに行った場所とほとんど重なるんです。
通ったかもしれない道が崩れ落ちていると思うと、本当に怖くて怖くて仕方ありません。
あまりひどい被害がないように。心から願います。
それにしても、最近あちこちで強い地震がありすぎです。どうしちゃったんだろう、地球。これが普通なのかなぁ。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]