忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  日常  >  何で時間がかかるかなぁ
[462]  [461]  [460]  [459]  [458]  [457]  [456]  [455]  [454]  [453]  [452

何で時間がかかるかなぁ 

耳鼻科の話。
いや、2週間ほど前から耳がぼわーんとして聞こえが悪くなり、最悪びーんという耳鳴りまでするようになったので、耳鼻科に行って来たんですよ。
今ならプールも始まってないし、花粉症の季節でもないし、そんなに混雑していないだろうと思いきや、待合室は幼稚園状態で、受付ですでに「1時間ほど待ちます」と言われてしまいました。
それでも、いったん家に戻るには遠いので待っていたんですが。
その間、子供たちはわめくわ走るわ、待っても待ってもいっこうに呼ばれないし。
だいたい耳がおかしくて行っているのに、子供がドタバタやられたら耳に響いて痛いくらいでして。なんとかできないのかなぁ、親は。皮膚科でも思ったよなぁ。子供は騒いで当たり前なんていうの、病院や医者の待合室ではナシだと思うんだけどなぁ。
そんなこんなでようやく私の順番になって、耳がぼわんとして聞こえが悪いんですが、と言うと、耳の中を診て、鼻の中を診て、喉を診て、甲状腺のあたりを触診して。それだけのことを3分くらいで猛スピードでしてくれました。それから耳の聞こえを別部屋で検査して、また待って、もう一度医師からどうやら鼻の炎症のせいだと言われて、鼻から耳に空気を通されました。
いや、びっくり。本当に鼻と耳はつながっているんだ。涙でるくらい気持ち悪かったです。空気の冷たいのが鼻から耳に通り抜けるの。微妙に喉にも通ったりして。うげげ。
それでちょっと耳の聞こえがよくなったので、吸入器で鼻から消炎剤を吸入。
最後に薬貰うのとお金払うのでまた待って。
でーい、受付してから玄関出るまで2時間半もかかったぞ~っ。
なんでこんなに時間がかかるのかしらん、と考えたんですが、そりゃあ時間かかるわよ、医師が1人なんだもん。1人の医師に患者が群がっているわけで。
そういやあ皮膚科も1人だったなぁ。
あまり待たない眼科は病院なので3人医師がいたし。
市内に数はなくていいから、専門医も合同で病院形式で開業すれば、患者もそれほど待たなくて済むんじゃなかろうか。あと、歯科のように完全予約制にするとか。
とにかく、専門のお医者は時間がかかります。
耳、治ったのかなぁ。鼻、痛いなぁ。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]