忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと4匹の猫の日常をつづります。
HOME  >  日常  >  一周忌でした
[3778]  [3777]  [3776]  [3775]  [3774]  [3773]  [3772]  [3771]  [3770]  [3769]  [3768

一周忌でした 

今日はじいちゃんの一周忌でした。
そもそも一周忌って、何をするのかと思っていたら、お坊さんがお経を読んで講話をたれて、一緒に会食するというものでして。
ただ、かなり華美な祭壇がもうけられてまして、また葬式するんかいな、くらいでした。
参加したのはほんの身内だけだったんですが。
ところが、今日がまためちゃくちゃ寒い日で、傾きかけた実家の和室がこれまたものすごく寒くて、エアコンもファンヒーターも太刀打ちならないくらい冷え込んでました。
で、ただいまものすごく体調悪いです。
とにかく私、冷えるのはとことんダメみたいです。
全身の力が抜けているカンジですぅ。
まあ、滞りなく一周忌は終わって、なんか、お菓子がたくさん集まりました。
ばあちゃんは糖尿病なので甘いもの食べさせられないんだけどね~。我が家にもたくさんおこぼれが来たぞ。
なんか、ホント、人は死んでも経済を動かすわよね。
生きている人間がもったいないって買わないようなお菓子、死人の法要にはほいほい買っちゃうものね。
これで、とりあえず、一つ行事は終わったぞ。
ああ、疲れた。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]