忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  日常  >  初雪、初積雪
[601]  [600]  [599]  [598]  [597]  [596]  [595]  [594]  [593]  [592]  [591

初雪、初積雪 

いや~、びっくりしました。
昨夜、ものすごい勢いでアラレが窓を打ち付けているなぁと思っていたんですが。
朝起きてみて、窓の外は白くなかったので、とりあえず一安心。
でもいつもよりちょっぴり早めに家を出て、会社に向かったわけです。
我が家から会社までは信濃川を渡って行かなくてはならないんですが、その向こう側からやたら屋根に雪を乗せた自動車が来るんですよ。
さては、山沿いの家から来る人たちだな、山沿いはあんなに積もったのね、なんて思いながら、気楽に橋に向かって運転していたところ、橋のすぐ手前でピタッと止まってしまいました。
あれ、なんで?と思っていたところ、のろのろと橋に到達してびっくり。なんと、橋、真っ白。橋の向こう側は銀世界でしたとさ。
昨日まで10度以上の最高気温だったので、ほとんど全ての自動車がノーマルタイヤです。橋の上とか、橋から坂で下るのが怖くてのろのろ運転になるわけです。
かく言う私もノーマルタイヤ。橋を渡ってから先は、肩が凝るくらい緊張してゆっくり走りました。
幸いなことに、私は今日6ヶ月点検で、もともとこの日にタイヤ交換をする予定だったので、昨日のうちに自動車に冬タイヤを積んでありまして、朝がんばって無事に会社にたどり着けさえすれば、夕方には冬タイヤに取り替えてもらえるんです。
会社の人たちは、どうしよう、きっとスタンドも混んでいるだろうし、と交換を悩んでました。
でも、夕方からドバドバと降ってきまして、ついに我が家のあたりも積雪してしまいました。こりゃあ、みんな今頃タイヤ交換しているだろうなぁ。
普通の6ヶ月点検なら30分くらいで終了するはずなんですが、次から次へとタイヤ交換の人が入って、私も結局1時間ほどかかってしまいました。
いや~、初雪なんですよ、今年の。
あられだって、昨日初だと思います。それでいきなり積もるか~。
明日はもっと早く家を出ないと遅刻だな~。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]