忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  猫
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15

時計猫を継ぐもの 

時計猫といえば、ムチャでした。
朝の起きる時間や私の寝る時間をしっかり把握していて教えてくれてものです。
ところで、最近、八っちゃんが時計猫もどきです。
なんとなーく朝ににゃーにゃーないて、なんとなーく夜ににゃーにゃーなきます。
ただし、こいつ、自分の気分でなくので、時間はしっかり定まっていません。じゃあ、時計猫じゃないじゃん。うん、ただ迷惑なだけですぅ。
特に朝は困りました。もうちょっと寝たい目覚まし時計がなる前の時間になくし、鼻の先をちょいちょいはたくし。
もうちょっと寒くなったらきっとそんなに早く起きないとは思うんだけどなぁ。頼むからギリギリまで寝かせてよ。
どうせ時計猫になるなら、正確な時計猫になってよ。
PR

不細工だった 

久しぶりに白猫兄弟の赤ちゃんの時の写真を見ました。
(昨日ぐたぐたと愚痴った写真を見られないっていうのは、この赤ちゃんの時の写真を見ようと思って発覚したことでして。直接外付けHDから読み込めば見られることがわかりました。なんでHDから自分のフォルダにコピーしたやつにアクセス許可がない、ということになるのかは、不明です)
赤ちゃんの頃の写真だからかわいいに違いないと思っていたのに、不細工でした。
いや~、こいつら、赤ちゃんの時、かわいくないです。
なんか、頭ばかり大きくて体がやせっぽち。
ちゃんと写真を撮る前にカビが生えるしまつだし。(動物病院の医師に言われたのよ、いわゆるカビが生えた状態の皮膚病だって)
カビで禿だらけの顔になったらなおさら不細工だし。
今のふっくらした状態が一番かわいいや。
八も九も、赤ちゃんの時よりも、ガキンチョの時よりも、今が一番かわいいや。
でも、九は夕方に豆姉ちゃんに襲い掛かって、こっぴどく私とダンナに叱られましたとさ。もうちょっと大人になってくれないかなぁ、この白猫は。

猫的に秋になったらしい 

今週から猫的に秋になったらしいです。
というのも、カリカリの減りがものすごくいいのです。
夏場、パッタリと量が減って、さては夏バテかと思ったんですが、元気もよくてご機嫌もよくて、痩せもしなくて。
夏はそんなに食べなくてもいいと猫の体は言うらしいです。
で、今週に入ったら、先週の倍は食べているんだ。
どうやら冬に向けて太るつもりらしいです。
おいおい、これ以上太ったらどうなるんだ。只今8キロの九ちゃん。
もう、カリカリカリカリたくさん食べますわよ。
私は空腹の猫はキライなので、食べたいだけ食べさせる主義でして。
おかげで太ること太ること。
猫にとってはよくないといわれるけどさ、ものすごくデブっていたカッパ姉ちゃんは20歳直前まで長生きしたものね。
でも、ぼちぼちダイエットフードにしなくちゃならないかと考えてはいるんですよ。
ただ、白猫はけっこう好き嫌いが激しくてね。
今のところよく食べてくれるフードなので、変更はもう少し先かなぁ。
なかなか健康管理も難しいですわよ。

見えない場所で 

毎日どいつか不明だけど、必ず嘔吐物があります。
まあ、毛玉は吐いてもらったほうが安心なんだけどさ。
せめてトイレで吐いて砂かけてくれないかなぁ。
片づけるのは人間なんだからさ。
で、キャットタワーの上とか、戸棚の上とか、冷蔵庫の上とか、見えない場所で吐くのはやめてくれないかなぁ。
今日も冷蔵庫の上のやつを発見して、踏み台出して片づけたけど、届かないのよ。
無理して背伸びして手も伸ばして、攣りそうになりまがら片づけたら、肩と首の筋がどうにかなりました。
だ~っ。痛い。
こら、吐いたやつ、肩をもめ~っ。
いや、それ以前に、片づけやすい場所で吐け~っ。

天気予報をよーく見て 

今日は暑くなるのかならないのか、ちょっとわからない天気予報でした。
わからないと何が困るって、猫どもの環境。
はっきりと暑いとわかれば、朝からエアコン稼働だし、だんだん暑くなるとわかっていれば、午後からタイマーでエアコンが入るように設定します。
が、今日ったら、大雨になるだの、気温は30度くらいだの、ところによっては晴れ間もあるだの。
晴れ間があると、我が家は西向きの窓が多く、そこから日光がさんさんと入ってものすごく暑くなるんです。
はっきり雨の一日とか曇りの一日とかわかっていればカーテンを開けて明るくできるんだけど、明るさよりも直射日光の熱のほうが怖いので晴れ間がある日はカーテンを閉めていきます。
うーむ、今日の予報では一時晴れ。カーテンはあけられない。しかも大雨。いつも隙間程度開けていく窓も開けられない。そして気温は30度になり、湿度は高い。
こりゃたとえ28度設定でもエアコンを入れる状況だな。
と、毎朝こんなふうに推測しながらエアコンの稼働を考えるワケです。
いっそ真冬なら室内で猫は凍死しないだろうので心配しないんですが、真夏は熱中症になっちゃうからね~。一番留守番させるのに心配する季節です。
もう、猛暑がなければいいんだけどなぁ。まだ8月だからなぁ。
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]