忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  猫
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13

抜け毛まみれ 

いや~、換毛期ですな。
白猫の毛がもうすごいです。
どこ見ても白猫の毛だらけ。
ちょっと撫でたらふわわわわわっと毛が舞うし。
こないだ真っ白な繭玉みたいな毛玉を発見したし。
気をつけてブラッシングしてあげないとなぁと思います。
ああ、毎日掃除機振り回し、あっという間に紙パックが満杯になるるるる。
PR

またきゃこの耳が 

ヒーターを片づけて夏のシフトになると、きゃこちゃんの耳がかゆくなります。
腹もかゆくなります。
かきむしり、なめまくり、耳はひっかき傷だらけ。腹ははげ。
何が悪いのか、ここ数年ずっとこんな感じ。
獣医さんにきいてもよくわからないし。
この猫はこういう猫と思うしかないんですね、と聞いたら、そうですね、と笑われたし。
色々アレルギーの可能性を考えて、寒さアレルギーとかもあるのかな、と。
今はずっと猫用あんかを入れているのよ。
あとは、ついこないだ夏用のイ草のラグを出したんです。
夏はだいたいイ草ラグ。
こいつのアレルギーか?可能性がないワケではないので、今週末に撤去して、布のラグを買うつもりです。
それで治ればいいんだけど。
耳、ホントにかゆそうなのよ。
可哀そうだったらありゃしないのよ。

知らなかったよ 

我が家の八っちゃん。
こいつ、何かしらを訴えながらにゃーにゃー鳴き続けることがありまして。
ずうっと、何を言いたくて鳴いているのかさっぱり分からなかったんですよ。
撫でても、抱き上げても、ごはんあげても、何してもずっとにゃーにゃー。
ところが少し前から、何を要求しているのか分かったのよ。
抱っこしてなでなででした。
いや、抱っこはキライだと思っていたんです。
抱っこすると身をくねらせてすぐに下りてしまうので。
どうも、そういう抱っこではなくて膝に抱っこだったらしいんです。
膝に赤ちゃんを抱いておっぱいあげるみたいに抱っこしてあげてなでなでしてあげると、そりゃもう大喜びでごろごろねうねう。
しまいに寝てしまいます。
いや~、知らなかったよ。ごめんね。甘えたかったんだねぇ。
九は抱っこ好きなんですが、こいつは幼児を膝に抱いて食卓のごはんあげる的な抱っこの仕方が好きなのよ。もう、そう座るのが当然と思っているらしくて。
私の膝は猫どもの休息の場らしいです。
かわいいけど、いっぺんに一匹しか乗らないぞ~。

熟睡できない 

いつも私にべったりくっついて寝る九ちゃんが昨日の夜は一度も私のベッドに来てくれませんで。
寝る前ににゃーにゃー言っていたので、一緒に寝ようよって言ったのにな。
どうしたのかな。
もしや、どこかに閉じ込められたかな。
それとも2階がキライになったかな。
などと心配したら、眠れなくなっちゃってね~。
心配なら迎えに行けばいいのに、布団から出たくないから、ただとろとろしているばかりで。
結局熟睡できずに半分寝ている状態で朝になっちゃいました。
九のやつ、朝まで来なかったし。
猫の気分ってわかんない~っ。
どんなに暑くても、あたしゃ猫と一緒に寝たいんだよぉ。

そーいやぁ、こいつ、うるさい猫だった 

八ちゃんの話。
PCがWiFiになったので、私もリビングでPCを開くようになりました。
冬の間はぬくぬく暖かいこたつとか棚の上とかでよぉーく寝ていた八っちゃんなんですが、あったかくなったら、午後八時半になると、びゃーびゃーうるさいです。
あまりにうるさいので黙らせるためにカリカリを上げたら少しは黙ったけど、また10時前になるとびゃーびゃー。
今度はPCを閉じて寝室に行くまで泣き続けます。
よくよく思い出してみれば、私がリビングの隣の別室でPC作業をしている時もこいつはびゃーびゃーないていました。
何やってもないてました。
冬の間大人しかったので、すっかり忘れていました。
なんでこいつはこんなに自己主張が強いかなぁ。
黙らせるためにカリカリあげ続けていたら、絶対にとんでもない肥満猫になるぞ。
いまでさえかなりデブリゲストなのに。
ノーカロリーの猫のおやつってないかしらね。
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]