忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  猫
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12

メタボが好きか 

うちの白猫兄弟、とにかくでっかく育ちまして。
もうボチボチ危険な体重かもと思って、ライトフードに切り替えました。
メタボコントロール、とかいうの。猫でメタボ。うーむ。
ちゃんと食べてくれるかどうか心配だったけど、これがまあ、いたく気に入ったらしく、食うこと、食うこと。
食べなかった場合を考えて、前のフードも残しておいたので、こないだそっちをあげたら、こっちはマズいと言ってほとんど食べないんでやんの。
おいおいおい。
メタボはほぼ完食します。
よほど嗜好性の高いものが入っているのかしらね。
それはそれで心配なんだけど。
いや、ってか、ライトフードでも普通のやつの2倍食べたら、そりゃ食べすぎだと思うけど。
うーむ。
難しいぞ、猫のカリカリ。
PR

倍食べてないか 

八と九の体系が確実にメタボってきたので、ライトタイプのカリカリを導入しました。
最初はきっと食べないだろうな、と思っていたんですが、なんか、今までのフードよりザクザク減ってます。
今までのよりカリカリの粒が小さくて食べやすいのかもしれないです。
しかし、ダイエットフードにしたのに、今までの倍食べていたら、むしろカロリー過多になっているんじゃないのか。いや、絶対にそうだろう。
猫を飼ってかなりの年月たつんですが、今まできっちりと軽量してご飯を上げたことが無いのよ。
そもそも多頭飼いなので測って与えても別のヤツが食べてしまうし。
腹すかせた猫がキライなので、常になにかしら食べ物が出ている状態だし。
何かしらと言っても猫のカリカリなんだけど。
ふくよかでもいいじゃないの。不健康だって言われても。
悪い飼い主ですかね、この私。
自分ちの猫たちには満ち足りていてほしいんですよ。

猫踏んじゃった 

今日の帰り。
ドアを開けたらすぐそばに八っちゃんが迎えに出てまして、もう夕暮れだったのでよく分からずにあのちっさい足を踏んづけてしまいました。
今までに聞いたことのないぎゃーーーっという声を出して逃げる八っちゃん。
でも、踏んだ感触は思いっきり踏んだというんじゃなくて、ふにゃっとした程度なんだけどな。
八っちゃん的にはとんでもない目にあったという気持ちだったらしいです。
あとでとにかく謝って撫でくりまくって、なんとか許しを得ました。
いや~、実は一番私がびっくりしたのよ。
ホント、すごい声で叫んだのよ、八っちゃん。
ごめんね、注意不足で。

動物病院行ってきた 

きゃこちゃんのお腹の皮膚炎がひどくなりまして。
昨日、どうも膿んでいるらしいと分かって、慌てて今日動物病院に行ってきました。
前にも診てもらった獣医師が診てくれまして、あっさりと注射2本打ってくださいました。
ただ、効くかどうかは分かんないのよね。
以前は効いたのよ。
しかし、今回ほどひどくはなかったのよ。
もっと注意して早めにお医者に来ればよかったと思います。
あと、きゃこちゃんがなめてひどくしないように、エリザベスカラーとか手術のあとにつける腹巻みたいなもんはないのかと尋ねると、猫はイヤがりますからね~と、却下。
もしよくならないようなら、「お母さん、手作りしてやってください」だそうだ。
手作り~?
今まで色々考えていたのよ。それがうまくいかないから、ちゃんと製品化されたものがないか聞いたんだがな。
どっちみち、たいてい猫はイヤがってダメなんだそうな。しくしく。
エリザベスカラーもきゃこちゃんは留守番が多いので、目が届かない時に何かにひっかかってしまいそうで怖いしな。
きっと冬になればよくなるとは思うんだけど。
かゆくてイヤな思いしているなら、かわいそうだなぁ。
何のアレルギーなんだろうな。ホント、困りました。

籠が小さい 

私のPCがまたWi-Hiを拾わなくなってしまって、有線で作業しなくちゃならなくて、ルーターのそばの部屋でPCを開いているんですが。
そのそばに猫用の籠というか、人間用の脱衣籠にタオルを敷いてあげたやつがあるんですが。
これが1匹しか入らないんですよ。
ってかさ、百均で買えるのはその大きさがマックス。
ところが、八も九もそこに入りたいらしくて。
二匹入ってみっちみちです。
かわいいんだけどね。なんか気の毒。
もうすこし出費を覚悟して大きな籠を探さなきゃと思っています。


みっちみち~。
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]