忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  カッパ姉ちゃん闘病記  >  う、嘘~ん。
[386]  [385]  [384]  [383]  [382]  [381]  [380]  [379]  [378]  [377]  [376

う、嘘~ん。 

昨日の話。
我が家のカッパ姉ちゃんが毎日皮下注射でリンゲル液を補液している、というのは、もう周知のこととは思いますが。
そのリンゲル液、冬場は冷たくて猫がイヤがるので、人肌程度に温めるとよい、と言われていたので、いつも注射する30分前くらいにファンヒーターの前に出して、ヒーターの風で温めていたんです。
お医者さんには、電子レンジでもいいですよ、と言われていたんだけど、いちいちレンジでチンするよりはヒーターの前におくだけのほうがかなり簡単なので。
で、昨日もそういう風にしていたんですが、なにせ昨日はドブ掃除したり山に登ったりと一日で二日分の洗濯物が出てしまった日でして、あっためたまま洗濯物を干したりしているうちに簡単に30分以上たってしまったんですよ。
で、ふと気がつくと中身が熱いわけです。
げ~、これじゃあ熱すぎる~、と冷やそうと持ち上げたら液が漏れます。
え、どうして?と、容器をよく見ると、なんと熱で変形して一部穴が開いてるじゃありませんか~。
そんなにヒーターの熱が強かったのぉ?だって真冬のものすごく寒くてものすごくヒーターの熱が強い日にだって、これくらいあっためていたことはあったのに。
容器の変形は本当に初めてのことです。
それがまたマズイことに、5日分ある液の最初の日でして、穴の開いた容器であと4日すごすわけにはいかないじゃないですか。
4日分捨てることになるのか~?と、ちょっとパニくりました。1500円分くらいなんですよぉ。
しかし、ダンナが昨日空いた容器に入れ替えればいいじゃないかと提案してくれまして。
やったことのない方には説明しがたいのですが、リンゲル液は太い注射針を刺して注射器で吸い出す形の容器になっていて、太い注射針を刺す部分がゴムというかウレタンというか、注射穴が開いても密閉される仕組みになってます。
幸い太い注射針は余分があったので、それを壊れた容器と古い容器に刺して、2本の注射器で吸っては注入して、と入れ替え作業をしました。
バイキンが入っていなければいいんだけど、とりあえず注射器も針も封を切ったばかりの新しいものだし。何より穴開いたまんまの容器から使うよりはずっといいはずです。
いやはや、驚いた驚いた。なんとか1500円捨てなくてすんだ。
それにしても、けっこうヤワですぞ、リンゲル液の容器。
電子レンジでチンの場合でも破れるかもしれない可能性がありますぞ~。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]