忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  今週ののっぷぴ  >  白鳥はいずこ
[4514]  [4513]  [4512]  [4511]  [4510]  [4509]  [4508]  [4507]  [4506]  [4505]  [4504

白鳥はいずこ 

毎年冬には白鳥やオオヒシクイを見に県の北のほうに行くんですが。
今年は雪も積もっていないし、どう考えてもいい写真が撮れないだろう、と私は行き渋っていました。だったら気の早い雪割草でも探しに角田山に行ったほうがいいんじゃないか、くらい。
でも、窓から見える弥彦山も角田山も雲の中でして。
登山するには楽じゃない天候みたいだったので断念。
だとしたらドライブがてら福島潟をなめて瓢湖に行ったほうがいいだろと、と、今日は野鳥の日にしてみました。
うーむ。
暖冬のせいですかね。
田んぼが全部出ていて、白鳥にしてみれば、巨大なレストランがあちこちで無料提供している感じなので、寝床にいませんでしたとさ。
別にえさを撒いてくれる場所じゃなくてもいいワケで。
道中の田んぼにはざっと見ただけで100羽くらいいる団体さんがあっちこっちにいたのに、瓢湖にはまったりとやすんでいるのがあの広い湖で100もいなかったと思います。
こりゃダメだとお幕場の池にも行ってみたんですが、こっちはさらにいなくて、ほんの片手の指くらいしかいませんでした。水も少なかったし。
写真を撮るのに、例年だと指がかじかむくらい寒いのに、今年は全然そんな気温じゃなかったし。
なんか、いいんだか悪いんだかさっぱりわからない暖冬です。
いや、決していいことはないんだろうなぁ。
通勤は楽なんですけども。


これ、瓢湖の白鳥。かなり粘っても飛んでくれませんでした。


こっち、お幕場の白鳥。片足で立ってんの。どいつもこいつも片足でした。

今週ののっぷぴ

まん丸くなって眠る豆ちゃん。お気に入りの棚の寝床を八に取られました。
これは床の上に作ってあげた寝床です。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]