忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  今週ののっぷぴ  >  給湯器壊れた?
[356]  [355]  [354]  [353]  [352]  [351]  [350]  [349]  [348]  [347]  [346

給湯器壊れた? 

今日は朝からいいお天気で、つい浮かれ気分になって、近くの小山に雪割草の様子などを偵察しに行きがてらこのあいだ買ったツエルトを広げてみることにしました。
そのツエルトについては、後ほどHPでレポいたします。
なにせ、とてもいいお天気だったので、ツエルトを広げたり中に入ったりする必要は全くない日だったわけで、ツエルトは広げただけですぐに撤収してポカポカとした太陽の下で眼下に広がる越後平野を眺めながらのんびりお昼を食べましたとさ。
で、帰って、私はものすごく疲れたのでお昼寝させていただいて、ダンナはかねてから調子の悪かった給湯器の具合を調べていたのでした。
我が家の給湯器はガスと灯油の2つありまして、主に灯油を給湯に使用して、ガスは追い炊き専用になっていたので、調子の悪い灯油からガスに給湯も切り替える作業をしてくれたわけです。
が、ちゃんと説明書どおりにしたにもかかわらず、ガスで湯温が上がらず、ぬるいまま湯船にお湯が溜まったので、追い炊きしようとスイッチを押したら、うんともすんとも言わなくなってしまった、という、非常にマズイ状態になりました。
だいたい、給湯に使用しなくなってかなりの年月たつので、中に錆だの砂だのが溜まっていたらしく、ひどい赤水が出たとか。
その中身が詰まって、燃焼するがわに何らかのトラブルが発生したのだ、と思われたのですが、どうしようと困っている間に私が起きて、夕食の準備を始めようとしたらガスコンロの火も点かない状態になってました。
何がどうしたのかさっぱりわからないんですが、ガスもれ検知のような状態でガスの供給がストップしたらしいです。それじゃあ追い炊きもしないわけだわさ。
ジタバタしたんですが、結局また灯油給湯でガス追い炊きの状態で騙し騙し使うことにして、資金繰りがついたところで買い換える算段をしようということになりました。
ライフラインとはよく言ったもので、ガスも使えないとなると何にもできなくなるもんですねぇ。しばらく給湯器が使えない追い炊きもできないとなると、お風呂どうしよう、とかなり悩みました。
幸い、我が家には自動車を10分も走らせると100円で入れる公共のお風呂があるので、そこで入ることになるのかなぁ、と本気で考えました。
うーむ、ひと月2人で6000円なり。いや、まさかひと月風呂がダメってことはないだろうけどさ。
それにしても、灯油高騰の昨今だと、もしかして安いかもなぁ、と思ってしまったのでした。

今週ののっぷぴ
03.02.jpg珍しい、カッパ姉ちゃんとムチャのツーショットです。
ムチャは嫌われ者なので殆ど他の猫と寄り添って寝る事はないんですが。
今日はあったかかったらからね。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]