忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  今週ののっぷぴ  >  食の安全
[564]  [563]  [562]  [561]  [560]  [559]  [558]  [557]  [556]  [555]  [554

食の安全 

今日の新聞、中国ではメラミン入りの牛乳、日本では汚染米と食の安全なんてこの世に無い、みたいな記事で埋められています。
私が気になるのは、その中国のメラミン入りのペットフードでアメリカでは腎不全症状で死亡したペットが大量にいたというもの。
たまたま、我が家でも最近アレルギー症状が出て、発疹が出た子がいるので、もしかしたら我が家で使用していたペットフードに何かしら混入していたんじゃないか、とまで疑うようになってます。
どんなに安全だ、とかオーガニックだとか国産だとかパッケージに書いてあっても、それはメーカーの言い分であって、いくらでもウソは書けるわけで。
いや、ウソでなくても、メーカーが安全だとかオーガニックであるとかと思って仕入れた原材料が偽られているという可能性もあるわけで。
もう何を信用していいのやら。
人間が食べるものなら、色々ある食材の一部だし、体重が50キロくらいあるうちの数グラムくらいなので、前農水相じゃないけど、健康に影響はそれほどないだろうけど、たかだか4キロないくらいの猫が毎日それしか食べないペットフードだと命にかかわる影響があると思うんですが。
中国で汚染粉ミルクを飲んで死んでしまった赤ちゃんと同じです。赤ちゃんは小さい体にミルクしか飲めない、ペットは小さい体でフードしか食べない。
そりゃ人間のほうがずっと大切かもしれないけど、猫の小さな命だって、私にはものすごく大切なんです。
でも、やっぱり信用して選んだフードを与えるしかないんですよね。
中国の一人っ子政策の只中で、信用して選んだミルクを使うしかないお母さんたち、本当に気の毒です。決してよその国のお話ではありません。

今週ののっぷぴ
09.21.jpg
今週も豆ちゃん。
パソコンの上のプリンターに乗って見下ろしてます。
赤ちゃんだと思ったら、どんどん行動範囲を広げてます。
モヒカンの頭がかわいいったらありゃしません。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]