忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと4匹の猫の日常をつづります。
HOME  >  愚痴
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

納得いかないな 

父の話。
消化器系の疾病で入院している父。
食べ物が食べられないので栄養補給は点滴です。
で、普通の点滴だと足りないので、太い管を鎖骨のあたりから通して高濃度の点滴をするらしいんですが、(素人の説明なのでよくわからないんですけど)この管を通すのがうまくいかないらしいです。
おととい左右の鎖骨のあたりでチャレンジしてダメで、危うく肺を傷つけるところだったらしく、かなり痛そうでした。
で、今日もチャレンジして、やっぱりダメで。
原因がなんと、筋肉が他の人より固くしまっているから、らしいんですよ。
仕事上、腕の筋肉をかなり使いまして、もちろん、肩までつながってまして。
働いて働いて、ガッチリとしたアスリートなみの筋肉になったというのに、それが原因で管が通らないんです。
そんなの納得いかないよぅ。
働き者に神様がそんな仕打ちしちゃいけないよぉ。
どーも、医師が会議を開いて、別の方向から管を通す算段をするらしいですが、どうか父が痛くありませんように。
神様、ちゃんと見ていてくださいまし。
PR

雑草大爆発 

梅雨時、雨がたっぷり降って、ある程度気温が高いので、庭の雑草大爆発ですぅ。
きのうまでほんの指先くらいだった雑草があっという間に膝丈くらいに伸びてます。
3日雨でほっておくと、緑の絨毯ですぅ。
そんなこんなで会社から戻った時に雨が降っていなければとりあえず目につく雑草をひっこぬいてはいるんですが、追いつくワケがありません。
ああ、庭、緑の海。
だっちゅうのに、プランターに植えたミニトマトとミニニンジンの種は一応芽は出たものの、ちっとも大きくならず、ひょろひょろとして、しまいに土にカビっぽいものが生えるわ、明らかにキノコが生えているわ。
そーいえば、去年わざわざ掘り出してとっておいたグラジオラスの球根、こいつもプランターに植えたやつは、葉っぱは出てきたのに、花芽が出ずにくったりしてしまったわ。
我が家のプランター、なにか毒でもあるのか~。
掘り起こし忘れの球根のほうが立派に花を咲かせてます。
でも、雨降っちゃうとグラジオラスって花が重たくなって倒れちゃうのよね~。
おかげで我が家の庭は、倒れたグラジオラスと雑草だけです。あ、そうだ、プランターに4色なんとかという花を植えていたんだ。そいつがけっこう綺麗で安かったのにこんもりと咲いてなかなかよろしいです。
庭仕事、好きじゃないんですが、庭があるばっかりにしなくちゃならないことになってます。
とほほ。

梅雨、明けない 

それほど暑くならないのは幸いなんですが、梅雨が明けません。
週末には高い山に行きたいのに、どうもお天気がよくない様子です。
昨年も天候が不順で諦めた山なので、カラっと晴れてくれろと願っているんですが。
行程の長い山だと、日暮れが早くなってしまうとなかなか行けないんですよね。
8月は実質秋なので(日暮れの時間からすると、ですよ)できるだけ早い時期がいいんですが。
どうして日本は日が長い6月7月が梅雨なんでしょうねぇ。
雨降ったら降ったで集中豪雨で被害が出るし。
お天気に文句は言えないんですが、それにしても、もし今週末が雨としたら、残念だったらありません~。

まだ梅雨だよ~ 

新潟でもいいかげん梅雨が明けてもいいはずなのに、まだ梅雨です。
しかも、かなり湿度の高い梅雨です。
今までは気温が低かったので、なんとか頑張れましたが、今日は気温まで上がってしまって、ぐったりでした。
週末には山に行きたいのですが、湿度の高いに山登りは、どんなに楽勝の山でも拷問ですぅ。下手すると、熱中症にかかりますぅ~。
さりとて、涼しい高度まで行くにはお金かかるしね~。妙高の笹ヶ峰あたりは涼しいんだろうなぁ。
明日は今日より気温が上がるとか。
死ぬぞ。

連休明け 

3連休のあとの仕事はかったるいですぅ。
で、かなり疲れる仕事だったので、今日はもうだるくて足が痛くて仕方ありません。
今週はあと3日行けばまたお休みなので、それだけが救いです。
ああ、明日も疲れる仕事だわん。
日食、見られるかなぁ。
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]