忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  愚痴
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14

左手親指 

左手の親指、つい先週、ひび割れで痛い痛いと愚痴ってた左手の親指。
金曜からどーも筋ちがいっぽい痛みが続いています。
元凶はきっとひび割れが痛いので、ヘンな力の入れ方をしたせいだと思うんですが。
そのひび割れはやっと痛くない程度まで治ったのに、今度は親指の付け根の筋肉全体が力を入れると痛いです。
これが、まあ、困るんだ。
ひび割れの時も左手の親指ってよく使う場所だったのね、と再発見したのですが、今回もしみじみと指一本の偉大さを感じいってます。
だって、お茶碗が持てないのよぉぉぉ。
左手の親指に力が入らないと、持てませんぜ、お茶碗。
家にいる時はいいんですが、先日、山の上でカップラーメンができあがって、ハタと困りました。
いったい、テーブルもないこんな場所で、左手でカップを持てないで、どうやってラーメン食べるんだよぉ。
なんとか工夫して、てのひらに乗っけて指を添えるだけで支える、といった不安定な状態でカップを持って食べました。食べた気がしませんでしたとさ。
左手の親指が使えないと、お菓子の袋が開けられません~。ちっちゃいクッキーやチョコの個別包装の袋も、わざわざハサミ使ってあけてますぅ。
フライパンから皿にできあがった料理を盛れません~。
フライパンを持つことも皿を持つこともできないもんだから、両方を置いたまま汁だらだらこぼしながら盛ってます。とほほ。
まともに食器も洗えないしなぁ。
って、なんか、食べることにばっかり不便な気がするるるる。
着替えなんかも困るのよ。ジーンズのボタンを留めるのもはずすのも悲鳴もんですのさ。
いやはや、本当に指ってすごいなぁ。
今日も湿布して寝ようっと。
PR

またパックリ 

ひび割れの話。
左手の親指のつめの脇くらいに、先週末、パックリとひび割れができました。
この位置、意外にググッと力が入る場所でして、パックリと開いたくらいならよかったものの、その後さらに横に裂け目が広がってしまって、どんどんひび割れが大きくなってます。
このまま放置したら、指の腹を横断して反対側の爪の脇まで行くんじゃなかろうか、というくらい当初より大きくなってしまいました。
それが痛いのなんのって。
普段気にもとめていなかったのですが、左手の親指、色々なシーンで力をこめて使ってます。
今も、ハーボードの無変換を押すとき、ジャストミートでひび割れに当たり、ものすごく慎重に打たないとならないです。
1週間もすればたいていのひび割れは治る方向に向かうのですが、こいつはむしろ悪化してます。
まあ、三連休で仕事が無いので、治ってくれるんじゃないかなぁと思っていますが、まだ悪化するようなら、スーパーのレジ脇でみかけた、傷の早く治る絆創膏を買おうかな、と思ってます。
えーん、痛いよぉ。

地域の産業 

私の住む地域は地場の産業があって、製造業がかなり多いです。
で、この不況の波をモロにかぶっております。
今日のお昼休みの話題ったら、わが社の取引先の会社が、新入社員を9月まで自宅待機にした、とか、週休4日制になっている会社があるとか、そんな話題ばっかり。
ああ、なんて暗いんでしょう~。
春になったから少しは物が動いて、少しは景気が回復すると期待しているのに。
給付金があるから、ビビたるものでも気持ちが明るくなると期待しているのに。
自分の努力だけではどうしようもならないから、本当に先行きが見えなくて暗くなっちゃうわよね~。
せいぜい我々はできるだけ節約して、自衛しないといけないですね。
と、いうことで財布の紐は固くなり、ますます経済が動かなくなるのだった。
ああ、景気って何~?

えー、1000円にならないのぉ~? 

高速道路の料金の話。
なんか、システムの変更が間に合わずに3月下旬から開始するのが難しくなっているとか。
おいおい、桜の季節に間に合ってよかったわ~と思っていたのにさ。
1000円にするって話はずっと前からあったんだから、国会通らないとシステム変更に着手できない、なんて言い訳するなってば。
3月ちゅうなら、引越しとかの人とかもありがたかっただろうに。
せめてゴールデンウィークに間に合えよぉ~っ。
ゴールデンウィークといえば、例の交付金も、我々の住んでいる大都市(合併後の新潟市ですぅ)は、手続きの作業が手間取って、ゴールデンウィークあたりまでズレ込むかもしれないんだってさ、交付が。
国会がもたもたしているっていうのを言い訳にしている例がここにもあるぅ。
どっちみち通るのが前提みたいなもんだったんだから、話が出た段階で準備しておくべきでしょぉぉぉ。
しかも、大都市であればあるほど、お徳なプレミア付き商品券なんていうのも発行しないしさ。
なんか、合併されてソンしたような気分になるわ。
めちゃくちゃセコい話になってしまいましたが、お金は大切よね~。
ソンはしたくないわよね~。

IE8 

数日前にあまりに調子が悪くて、ついに新しいバージョンにしたIE。
それまでの不都合は全くなくなったのですが、IEのHPに書かれていたような使い勝手のよさがイマイチよくわかりません。
というか、今までの7とどう違うの~、といった感じです。
ただ、上のほうにお気に入りと同じようなバーが増えていまして、あらかじめマイクロソフト関係のHPのアドレスが勝手に入ってます。
こいつのせいで、大事な画面が1行削れているような気がするんだけど。
きっとこのバーをなくする方法もあるとは思うんですが、調べる気力もないしなぁ。
いろいろといじってみると、きっと便利になっているとは思うんですが、基本的なものさえ使えれば文句はないんです、私。
下手に色々な機能がついていても、さっぱりわからないもん。
時代についていけない、という感じです。
ああ、タブって何~?
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]