忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  日常  >  ゴミまみれの日
[3171]  [3170]  [3169]  [3168]  [3167]  [3166]  [3165]  [3164]  [3163]  [3162]  [3161

ゴミまみれの日 

今日は町内のどぶ掃除の日でして。
朝からどぶ臭くなって、早々にシャワーを浴びて、それから午後に実家に行って。
実家に行ってみたら、前々から気になっていた分別ゴミの回収日が水曜日だとわかって、すっかり分別の仕方がわからなくなって放置しっぱなしの老母になりかわり数か月分たまっていた分を仕分けして、水曜に出すものを取り分けることに。
こいつがものすごい量でして。
80歳過ぎたら、資源ごみの分別は難しいのかもな~。
ってか、資源ごみの意味から理解できない世代かも。
少し前まで燃えるゴミと燃えないゴミしかなかった地域にいきなり資源ごみという思想を持ち込んで、それにしたがってくれないと回収しない、というのは、老人だけの世帯には過酷かもしれないです。
で、ため込んだまま放置されてましたとさ。
なにせ、古い家なので、ゴミを放置するスペースはたっぷりあるんですよ、恐ろしいことに。
とにかく、水曜日の資源ごみを掘り出し、その中に埋もれいている缶だの瀬戸物だのを分別し、ほぼ午後いっぱいゴミにまみれてました。
おかげでけっこうたくさん資源が出てきましたよん。
それにつけても、主婦歴の長い私でも果たしてこれは何ゴミになるのだ?と思うようなものも多くて困ります。
後で調べなくちゃならないのが、使い捨てカイロの使ったあとのやつ。
ばあちゃんたら、それだけものすごい量ためこんでいるのよ。
あれだけたまったら、もしかして爆弾でも作れるんじゃないかってくらい。
私の住んでいる市と老母の住んでいる市は違うので、ちょっと困るんだけど、ま、分別の方法はだいたいおんなじだろうので、我が家のゴミ出し虎の巻で調べてみます。
さすがに自動車で30分以上かかる場所に住んでいるので、毎日行くワケにはいかないんだけど、できるだけ訪問して、こまめにゴミだのなんだのの面倒みてあげないといけないんだな、と、実感しました。
家に戻ったら、ダンナが我が家の資源ごみをまとめて出してくれましたとさ。
私は幸せもんだなぁ。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]