忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  日常  >  駆逐対象植物
[3675]  [3674]  [3673]  [3672]  [3671]  [3670]  [3669]  [3668]  [3667]  [3666]  [3665

駆逐対象植物 

我が家の庭の話。
除草する草は雑草ばかりじゃないんです。
前には勝手に生えてきて壁にひっつく蔦が駆逐対象になりまして、現在姿をあまり見ません。
オダマキもあまりにも勝手にあちこち生えてくるので、駆逐対象になり、わが庭では絶滅したらしいです。
今年、新たに紫蘇が加わりそうです。
毎日やわらかい葉っぱを取ってはせっせと食べていたんですが、増え方が半端ないです。
しかも、何やら虫がくっついて、葉っぱがぐちゃぐちゃになったり穴があいたりしています。
我が家の紫蘇が原因で害虫が発生しても困るので、大半を今日ひっこぬきました。
虫の被害のない、比較的元気なやつを2本だけ残してあるけど、来年もにょきにょき出てくるんだろうなぁ。
もっとかわいらしい花の咲く植物が勝手に生えてくれないかなぁ。かわいければ勝手に生えて勝手に増えてくれても困らないんだけどなぁ。
ちなみに、勝手に生えたイチゴはいまだにちゃんと保護植物指定ですぅ。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]