忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >    >  猫に砂浴びという遺伝子があるのか
[3516]  [3515]  [3514]  [3513]  [3512]  [3511]  [3510]  [3509]  [3508]  [3507]  [3506

猫に砂浴びという遺伝子があるのか 

象とかサイとか、はたまたイノシシとかが体についた寄生虫を落とすためやその他の理由から砂の上で体をゴロゴロさせるというのはよく聞くんですが、猫にそれはあるんでしょうか。
我が家の豆ちゃんが猫のトイレ砂を新しいものに変えると、その砂の上でごろんごろんと体をくねらせいて、こいつはヘンな癖のある猫だと思っていたんですが、実は九ちゃんもそれをするんです。
こないだトイレ砂を新しいものにしてあげたら、さっそく入って、体を砂にこすりつけます。
八は砂が新しいと大きいほうを催すらしく、穴をほって力んでいるんですが、そのすぐそばでころんころんと転がってまして。
やめれ、ウンチがくっつく。
引っ張り出してもすぐに入り、私と目を合わせて、ぼくは砂が好きなの、と言いたそうな顔をしてまたころんころん。
豆がヘンな猫というワケではなかったんだわね。
私、よく猫たちに顔をくっつけているんですが、確実に豆と九は砂のニオイがします。
あ、いや、たぶん新しい時だけだと思うんだけど。
そうだといいんだけど。
うーむ、使用後の砂のほうが確率的には高いかもな。
本能的にサラサラの砂を見ると体臭を消すために転がりたくなるのかもしれないけど。
いや、きゃこちゃんとか八とかはそんなことしないし。
歴代の猫たちもそういうことしなかったし。
謎です。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]