忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >    >  膀胱炎
[1412]  [1411]  [1410]  [1409]  [1408]  [1407]  [1406]  [1405]  [1404]  [1403]  [1402

膀胱炎 

今朝のこと。
きゃっこらさんが私が洗面している間に、すぐそばにある猫トイレに何度も入っているので、よーく見てみたら、ちっともおしっこが出ていません。
げ、これは尿道結石?
尿管がふさがって膀胱内のおしっこを出そうと思っても出せない状態。
これが数日(2日か3日か忘れましたがそれくらい)続くと、尿毒が回ったり最悪膀胱が破裂して、死に至ります。
猫にとってかなりマズい病気なんですが、きゃっこらさんはカリカリはちゃんと食べるし、自分から猫じゃらしをくわえて来て遊んでくれと要求するくらいなので、とりあえず緊急を要する事態ではない様子。
ということで、会社に行き、残業はさすがにパスして夕方に動物病院につれて行きました。
我が家の4匹の中で、実はきゃっこらさんが一番捕まえるのに困難な猫で、さらにはものすごい抵抗をするので診察を受けさせるのも困難な猫なんです。
まず診察台から飛び降りて逃げ回ったので医師に「逃げ出すと困りますから」とリードをつけられ、エコーをとるからと私と医師ともう一人とで三人ががりで押さえつけ、注射するときにも「こいつは爪が鋭いのでものすごく危険です」と医師に警告しながらガッチリ押さえなくてはならないしまつ。
ついでにムチャも予防接種を受けさせるために連れて行ったのですが、ムチャの楽なこと楽なこと。
結局きゃっこらさんはエコーの結果膀胱におしっこが溜まっている様子もなく、膀胱炎てあろうということに落ち着きました。
で、抗生物質の注射をして終わりです。
2匹の予防接種と膀胱炎の治療1匹分で1万円強飛んで行きましたとさ~。しくしく。仕方ないことだけどさ~。
家に帰ってからもきゃっこらさんたら、5分とおかずにトイレに通いまくって、あまり出ないのに出そうとしています。
一晩たてば抗生物質が効いてくるだろうなぁ。
可哀想に、今日一日トイレを何往復したんだろう、この子。
ぐっすり寝てくれよ。
PR
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]