忍者ブログ

のっぷぴ母日記

んがおRと3匹の猫の日常をつづります。 コメントいれたいときは、その日のタイトルをクリックしてください。 滝の情報大歓迎です。
HOME  >  愚痴
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16

道路つるつる 

今日は一日吹雪いてまして、会社が終わって駐車場に行くと、わが自動車は真っ白。ドアを開くときにバリバリって言うし、窓はすっかり凍りついているし。
猛吹雪の中、雪を落として氷を落としてすっかり凍えて自動車に乗り込みました。
で、帰りの道の怖いこと怖いこと。
土手沿いの道を行くんですが、川からの風で鏡のように光っているんですよぉ。
で、その上を雪がスルスルッという感じで踊っているワケです。
もちろん、下手な運転をしたら、自動車もスルスルっという感じで滑るワケで。
私は30キロ以上出せずにノロノロ走っていましたが、前の自動車に引き離されるわけでもなく、後ろの自動車が追いつくでもなく、かなり距離はなれてほとんどの自動車がノロノロ走ってました。
反対車線で滑った自動車がフェンスに突っ込んでました。今ちょうど土手の工事をしていてフェンスだったんでその自動車は土手下に落ちなくて済んだんですが、そうでなかったら土手下だっただろうなぁ。まあ、河原が広いので川には落ちないですが。
なにせ土手なので、帰り道だと、右手に落ちれば河原、左手に落ちれば民家というとんでもない道です。
そりゃもう怖いのなんのって。
さすがに雪国の人間でもこりゃ怖いですって。
私はまだ早い時間だったのでよかったのですが、私より1時間半遅かったダンナは普通なら5分とかからない場所で30分以上の渋滞でした。
ああ、明日も寒いんだってさ~。イヤだなぁ、怖いなぁ。
PR

困りました 

どうやら、この日記を、どこのだれが書いているか特定できる人が読んでいるらしくて、私の書く一般的な労働者の愚痴が私の勤める会社への中傷ととらえられてしまう向きが出てきてしまいました。
別段、世間様に向けてわが社が悪いとか言っているワケではないのですが、私が書いているっちゅうことは、私の勤めている会社も特定できてしまうワケで。
そうすると、読んでいる人には、特定できる会社の悪口になってしまうワケで。
それはたいそうマズいことです。
ホントに一般的な労働者の愚痴でしかないつもりなんですが、特定、ということは、そうではなくなる、という可能性がかなり大きくなります。
と、いうことで、ブログで愚痴が書けなくなりました。
本音も全く書けなくなりました。
普通の日常では、会社と家でしか暮らしていないので、仕事関係のことをバッサリとかけないとなると、本当に日記に書くネタがなくなります。
こ、困りました。
毎日お天気のことを書いても仕方ないしなぁ。
日記、やめようかなぁ。
せいぜい日曜日に猫の写真をアップしてお茶を濁そうかなぁ。
ネット上の私なんて、一個人でなくて、どこかのだれかで充分なんだけどなぁ。とほほ。

ファンヒーター壊れた 

ここ1年でいったいどれだけの家電が壊れたでしょおおおお。また一つ壊れました。
真冬で、しかも寒気が来ているこの時にリビングのファンヒーターが壊れました。
そりゃあもう恐ろしい黒煙を噴出して、灯油っぽいニオイを撒き散らし、それで点火しない、という最悪の状態です。
オーバーホールしなくてはならないようです。とほほほ。
慌ててエアコンでしのぎましたが、エアコンってば、やっぱり部屋がぬくぬくにはならないのよ。
全体がなんとなくあったかいけど、前に行けばほこほこするようなあったかさではないのよ。
とりあえず、それほど利用頻度が高くない2階のヒーターをリビングに持ってきたけどね。
いつ修理が終わるのか、いくらくらいかかるのかは不明~。
一番新しいヒーターなのになぁ。
やっぱり一番使うリビングのやつが一番ダメになりやすいのね。

なんじゃ、こりゃ 

すきやきの春菊が余ったので、今日はかきあげにしようと思いました。
で、全て準備して、あとは衣だけになって、げげ、小麦粉が必要量の半分以下しかない、と気がつきました。
もう、油もいい温度だっちゅうのに。
頭真っ白です。春菊と玉ねぎと桜海老とコーンのかきあげの材料で、他、何すれっちゅうのよ。
で、他の粉物は何かないかと思ったら、片栗粉があるじゃないですか。
そんなわけで、小麦粉1対片栗粉3くらいの粉でかきあげしましたとさ。
ところが、なんか、ころもがねばーっとねばるのよ。片栗粉のとろみ成分、みたいなのがカラっとあがってくれないわけですね。
そういえば、から揚げの時は片栗粉って水に溶かないもんねぇ。水に溶いて熱するとねばるのね~。
それでもかなり時間をかけて、無理やりカチカチに揚げたらなんとか食べられるくらいになったけど、最初入れた油が半分くらいになっていて、いったいどれだけ油吸ったんだこのてんぷらもどきは~、という代物になりました。
おかげで、たった2つだったのに、胃もたれしちゃってもう。
片栗粉でてんぷらはできない、ということを学んだ、主婦ん年目のわたくしでした。

心配したけど 

昨日、ぐちぐちと書いた親指の痛み、なんと、現在ちっとも痛くありません。
いや、帰宅するまでは、少し痛かったのよ。
でも家事するから、湿布をとって、バタバタとして、お風呂に入って、気がついたらちっとも痛くありませんでしたとさ。
仕事しているときは、ちょっとした瞬間に痛くなって、重いものを持てなかったりしたんですが。
心配していた自動車の運転は、左手の親指が痛くても大丈夫なもんです。シフトチェンジに親指はあまり必要なかったです。ハンドルさばきにも支障なかったし。
それにしても、いったいなんだったのか。
一晩寝て、とんでもなく腫れていたりしたら大問題だったけど、反対になんにもなく痛みも消えてしまっても、不思議でなりません。
ま、いっか。いいほうに傾いたんだから。
あんまり考えないことにしようっと。
Copyright © のっぷぴ母日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]